みんなに笑顔をとどけ隊

 
HOME 私たちについて 規約・活動計画 活動報告
ブログ 寄付のお願い お問い合わせ
 
私たちについて






  • 私たちは名古屋短期大学・保育科の学生による
    東日本大震災の被災地での保育ボランティアを行うグループです。

    被災地では、がれきの撤去、インフラ整備などの作業に追われ
    子どもたちへの心のケア、子どもたちに必要な保育が
    十分に満たされていない現状があります。


    そのため、私たちは定期的に被災地を訪問し、
    現地の保育園やボランティア団体、住民のみなさまの協力のもと、
    子どもたちとのかかわりを通して、保育支援を行っています。
    みんなに笑顔をとどけ隊 Twitter  








  • (1)私たちは被災地を訪ねる前に十分なミーティングを行い、
      被災地で保育ボランティアを行う目的・活動の内容について
      しっかり理解を深めてから活動を行います。


    (2)引率教員や現地の保育所・ボランティア団体等のスタッフの指導のもと、
      被災した住民の方々への言動の配慮、子どもたちへの安全確認を心がけます。

      また、より専門的な子どもたちとのかかわりを行うために、
      すでに保育士の資格を取得した保育科専攻の学生がリーダーとなって、
      保育経験の浅い学生をサポート
    しています。

    (3)できる限り現地の人たちに迷惑や負担をかけることがないよう、
      事前の募金活動寄付のお願いなどを通して
      私たちの活動に必要な物資や食料、資金の調達を行っています。

     






  • 2011年8月、私たち「みんなに笑顔をとどけ隊」は初めて
    東日本大震災で被災した子どもたちへの保育ボランティアのため、
    宮城県石巻市へと向かいました。

    「私たちに何かできることはないだろうか」
    「少しでもいいから被災した人たちの力になりたい!」

    そんな思いでした。

    ボランティアの参加希望者を募集し、メンバーの選考を行い、
    何度も打ち合わせを重ね、募金活動や物資の準備をしました。

    たくさんの人たちに「がんばってきてね。」と応援を受けての出発でした。



  • けれども、被災地に到着してみると、
    目の前に広がっていたのは言葉を失うような悲惨な光景でした。

    ここでどれだけの人たちが命を落とし、大切な人を失い、
    生活を奪われ、今も先の見えない毎日を送っているのか――。

    私たちはあの時の気持ちを忘れることができません。

    そして被災地の子どもたちや、被災地でお世話になった沢山の人々との
    かかわりを通して、人とつながることの大切さ、ぬくもりを学びました。

    被災地が復興するまで、私たちはこれからも継続的に活動していきます。
     
 

Copyright (C) 2012 みんなに笑顔をとどけ隊 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system